新システムとR・ブライアントの本性(プレイスタイル)

今年のテーマは『和』ダ!!
フリースペース
●当サイトはリンクフリーです
相互リンクをご希望の方は、コメントにてお願いします
●ガンオペ情報
--/--/--(--)
AdMax

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AdMax
Twitter「つぶやく」ボタン
2011/03/27(日)
AdMax

ども!(´・ω・`)ノ
土曜日も仕事でしかも残業!・・・で現在21:30分。R・ブライアントです。

と言う事で早速本題に入ります

システム変更後のトナメは明日から書きますので、純正大会の模様を。

5、サカさん

WS08435.jpg
皆さん、昨日の記事覚えていらっしゃいます??
純正大会と守護神杯の1回戦では2試合とも延長に突入し、
3-1、3-2と連敗したサカさんにまさかのコールド!
2人とも流し打ち主体の為、HRを打つのは苦手で、
繋いで取った点を守りきると言うプレイスタイルの為、
過去の対戦に於いて3点以上の差がついた事が無かったんですよね・・・。
なのにサカさんは5安打で2HR、自分は13安打で4HRとHRがたくさん出ました。
しかも、

WS08273.jpg
亀井の満塁HRはバックスクリーン右

WS08290.jpg
坂本のソロはレフトスタンド

WS08433.jpg
坂本の満塁HRはバックスクリーン左

と今まで満塁の度に無得点だった自分が満塁HRを2本も!
しかも全部センターより引っ張ってます
勝った事については嬉しかったんですが、新システムについての不安が大きくなった試合でした。
(ちなみにこの他にガッツがレフトへ3ランを打っており、得点は全てHRでした)


6、よこさん

WS08636.jpg
サカさんに勝った勢いで連勝したかったんですが、
旧システムでもHRを打たれまくったよこさんには新システムでもダメでした。
とは言え投球は16安打中6HRといつもの展開でしたがこちらも6安打中2本はHR。
ヒット10本で1点取れるかどうかの自分にとっては
打たれた事より、打てたことの方が満足な試合でした
(やはり得点は全てHRでした)


7、かずさん

WS09540.jpg
過去一方的に負け続けていたかずさんに初勝利。
HRを打ったのが亀井と慎之助だったんですが、自分が苦手としていた左打者が
かずさんの岩隈spから打ったと言うのが大きかったですね
(8点中6点はHRでの得点でした)


8、GODさん

WS09689.jpg
昨日の記事で5-6、5-7と接戦の末に負けたGODさんに対してもまさかのコールド!
17安打中7HRで、11点がHRによるものでした。
この試合は反対方向へのHRもありましたが、

WS09612_20110326215454.jpg
亀井のこの打球が

WS09613.jpg
HRになるなど、やはり引っ張りのHRも目立ちましたね。

とここで大会期間が終了してしまった為、3勝4敗でしたが、
新システム導入後はHRが出まくり、勝つ時も負ける時も大味な試合でした。
(アクアさんとか、ヒロひろんさんと試合出来なかったのが残念です><)


と言う事で、自分から見た新システムを検証します

<投球>
内角が飛ぶ(バグ)仕様になりましたので、以前から内角主体の投球の自分にとっては
よこさんの試合のように打たれるときは凄く打たれるようになりました。
とは言え、外厨は嫌なので、これからも内角にドンドン行きますww
後、球威とフォークとスタミナが改善された為、これまでよりも内海や山口で
力押しの投球が出来るようになりました。
投球のレパートリーが少ない自分にとっては良い事ですね
そして、球団別で毎回劇場を開催していたクルーン09pmが『守護神』になりました!
現在消化途中ですが、ここまで4イニング投げて被安打4、三振8、失点0です
今回の新システムでクルーンが使えるようになったのが一番大きいですね!!

<打撃>
皆さんご存知のようにHRが出まくりです。
以前クアトロさんにお伺いしたんですが、新システムはスイングスピードが速いとの事。
なので、これまでのように流したつもりがセンター方向とか引っ張りになるんですね。
それにともない、HRも出るようになったと言う事だと思います。
個人的な感覚としては初代ファミスタと同じ感じですかね?
(初代をご存知のかずさんとか、わかります?ただボールの伸びは87に近いかも?)
ちなみに『ファミスタオンライン』に於いて、自分は流し打ちを多用してきました
それは流し打ちがしたいのではなく、流し打ちしか出来なかったからです。
初代ファミスタに於いてはバンバン引っ張りまくりのHR狙いでしたので、
その感覚に近いと言うのは、個人的には好きなんですよねww
(初代での流し打ちは振り遅れた時だけでした・・・)
後、『野球の華はHR』だと思っている自分。
なので0-1で負けるより、10-30で負けた方が試合を楽しめます
(とにかく何点取れるか?しか気にしてませんでした
↑85年優勝当時のタイガースみたいなものです。『4点取られても5点取ればいい』と…)

<守備>
09のASでの外野は金城sp、稀哲sp、稲葉pmのフルコンボ、
二遊間は井口spと西岡で外野はS、二遊間はBで固めていました。
これだけを見ると、かずさんと同じく『守備重視』と言われそうですが、
本来はそうではありません
打撃のところにも書いたように、『野球は点取りゲーム』だと思っています。
なので、本来はナカジやラミを入れたかったんですが、やむを得ず前述のメンバーにしたんです。
何故かと言うと・・・点が取れないので、1点取って守りきるしかなかったからです。
しかし、新システムになり、点を取りやすく(打ち合いが出来る)用になりました。
又『セミオート』の強化により、ラミの守備もさほど目立たなく・・・・
現在の700、825はラミに愛がついていないのでレフトは矢野が守っていますが、
ラミに愛がついたら『4番、レフト、ラミ』にしたいと思います
(これまでは愛とコンボと守備がつくまでは代打と思っていましたがね・・・)
尚、限定においてはラミは4番レフトです
(ラミがいないと坂本、由伸、ライアルのクリンアップで入れ替えを戦う羽目に><)

<走塁(盗塁)>
走力B以上あればかなり成功するとの事ですが、
ボタンを連打していると愛フルで走力Aの脇谷でも
画面が切り替わった時には1/3ほどしか進んでいません。
やはりスタートしたらボタンは押してはいけないようですね・・・・。
で、やり方を変えたら盗塁数が増えました。
盗塁ミッションの時は良いかもと思います。
ちなみに初代ファミスタに於いて、各チームの先頭打者は
スタートさえ決まれば100%盗塁成功でしたので
こちらも初代と同じ感じになったのでは?と思います
(昔のは捕手の肩と言うステが無かったので、投手の球速と、ランナーの走力のみでしたがね。
後、各チームと書きましたが、『タイタンズ』(阪神)だけは出来なかったと思います
とは言え先頭打者は.280 HR30本の真弓!HR打てば盗塁なんて不要ですからねww)

と言う事で、『初代ファミスタ(87含む)』に慣れ親しんだ自分にとって、
今回のアプデは結構気に入ってます。
但し、パワー0や内角の打球がHRになりやすいバグもありますし、
流し打ちしようと思っても全然出来なくなったりと良い事ばかりではありません
(ノーアウトランナー2塁だと、進塁打を打ちたいので、右打者は流し打ちしたいんです)
又、『オンライン』に慣れ親しんだ方の殆どは
今回のシステムにかなりの違和感を感じてられるようですので、
また仕様の変更があると思っています。

どのような仕様になるかは全く分かりませんが、
『ファミスタ』が好きなので、その仕様に順応していければ・・・・・。
とりあえず、デバッグはしましょうと言う事ですねww

と言う事で1時間経ってしまいました><
明日からは本格的に試合の記事が復帰します。
現在は11の合成予定もあまりないので、当面は試合の記事が続くかも??
(2月の公式ネタがまだ残ってるんですからね><)

では(´・ω・`)ノシ


ご注意:俺COM

前回のヘビー級は対戦数が38。皆さん、有難う御座いましたm(__)m
で、自分もお返しがてら回っていると・・・

WS11910.jpg
類似品発見ww(『R』が全角ですね)
デッキはハンゲ部ばっかりだったと思います。
自分は『★金16スキル54適正外』でヘビー級とミドル級に登録していますので
お間違えの無いようにww


オマケ:応援ソング

『全てが僕の力になる』もいい歌なのですが、何分古い歌なので、新しい歌を探してみました

いきものがかり:風と未来



日産自動車、セレナのCMソングとして皆さん聞いた事あると思います。

♪今始まる未来はきっと素敵な光を身に纏って
 鮮やかな彩りは確かに僕らの明日を照らし出すよ

東北の方では少しずつではありますが復興に向けて動き始めましたね。
皆さんも『自分が出来る事』を1つ1つこなしていきましょう!!

(ファミスタ記事が復活すると、書く時間が長くなって、
ファミスタが出来なくなるっていうね(;^ω^)・・・)



27日の野球くん占い

ストレート・・・8打数5安打(3ベースx1、2ベースx2、ヒットx2)
カーブ・・・・・8打数6安打(3ベースx1、2ベースx2、ヒットx3)
フォーク・・・・7打数4安打(HRx1、2ベースx1、ヒットx2)

どれもヒットとアウトが・・・。迷いますね><
AdMax
Twitter「つぶやく」ボタン
この記事へのコメント
バッティングですがスイングの感覚は変わっていないように思います。
ですが打球の飛び方が以前のイメージとは違う飛び方をするようになりました。
内角が飛びすぎなのはその最たるものですね。
2011/03/27(日) 00:33 | URL | わほマン #-[ 編集]
野球の華は投手戦だと思っています
1-0の試合とか痺れます
2011/03/27(日) 00:44 | URL | みきれじぇ #-[ 編集]
新システムはどうしても馴染めません
↑のわほマンさんと同じ感覚です。
ブラさんの偽者…、気をつけますw
2011/03/27(日) 08:46 | URL | 頭文字 で #-[ 編集]
偽者!!
何気に、レベルが高い!!
クラブ名も偽者!!
これ、普通に、間違いそうです。

守護神杯、かずさんと私に連勝しましたね。
両方とも記録係は、ブラさん。

コメントの書き出しが両方同じだったのが印象的!!(絶対にコピペだ!)
2011/03/27(日) 10:19 | URL | god luck #-[ 編集]
風と未来は幸せな曲ですねー

たくさんHRが出るようになりましたね~
盗塁は、今まで以上に格差が広がったような・・・
真弓って1番だったんですか! ビックリですw
2011/03/27(日) 11:14 | URL | うえり #-[ 編集]
HR出るのはいいんですけどHRでしか試合が動かないことがあるのでそれはあまり好きじゃないです
2011/03/27(日) 11:28 | URL | すのーどーむ #Z5GHyyj6[ 編集]
守護神杯…戦いたかったですねTT
今回のシステム後は内角をあまり投げない様にしてます。
強打者に内角…当たったらホームラン><
前のシステムの方が良かったかなぁ。…流しずらい!
守備が良すぎます!
2011/03/27(日) 11:45 | URL | ヒロひろん #-[ 編集]
ブラさんは、愛と平和の伝道師となられましたな^^


遅れましたが、
ブログ再開のお祝いを申しあげます☆
2011/03/27(日) 13:44 | URL | ボク #-[ 編集]
初コメです。
自分も比較的引っ張りのHRが増えました。
内角に投げるとポカーン (゚д゚)が多いですね。
2011/03/27(日) 15:40 | URL | 大洲太郎 #-[ 編集]
内角を投げると本塁打!!
フォークを投げると見逃される!
何処投げたら落ち着いたピッチングができるのだろうか。
運営さん!
木曜日はメンテしてくださいね><
2011/03/27(日) 17:44 | URL | 謬【びゅう】 #EY8h6rQA[ 編集]
簡単にHRでるのでおもしろさはないですし配球が単調になってて味気ないです、
2011/03/27(日) 17:46 | URL | soccer-love #-[ 編集]
GODさんのコメで気になったんですが、左ってブラさんのやつで、右が偽物っていう解釈でよろしいでしょうか?
2011/03/27(日) 18:13 | URL | 読者さん #-[ 編集]
すみません

↑僕のです><
2011/03/27(日) 18:24 | URL | ◎健◎ #-[ 編集]
例えが分からない若者です\(^o^)/
2011/03/27(日) 18:34 | URL | 銀w #-[ 編集]
私もブラさんの偽者を発見しました\(^o^)/
麻雀でブライアン十って・・・本物のブラさんだった~!!(゜ロ゜ノ)ノ
2011/03/27(日) 18:38 | URL | オデット #-[ 編集]
類似品・・・
レベル高すぎ・・・
これって、偽者なのか・・・
2011/03/27(日) 19:10 | URL | 劇王 #-[ 編集]
でも、Rブライアントって、実名選手の名前だから、たくさんいても不思議じゃないですよね?
シャアとかと同じでは?

新システムに順応しなければならないというのは、僕もそう思いますが、セミオートが強化されすぎたのは疑問です。全員が守備がうまくなってしまったら、守備力にWPを裂く必要性が薄まり、ただのHR合戦にしかならない気がします。
ピッチング、バッティングしか楽しめないゲームになるのは怖いですね。。。 だから、セミオートだけは改善してほしい。。。
2011/03/27(日) 20:09 | URL | かず28号 #-[ 編集]
盗塁の成功率は再調整してほしいですねー。
2011/03/27(日) 21:38 | URL | まっさふみ #s28mV1iI[ 編集]
偽物ですか・・・

本家よりそのうちレベルが高くなりそうw
2011/03/27(日) 23:50 | URL | 七瀬ファン #71xOYWUg[ 編集]
2度目のコメントです^^

大昔のファミスタに球の飛び方が似ているかについては、、、
どことなく懐かしさは感じますが、やはりHRが多すぎる気がしますねー。慣れてきたので、内角が飛びすぎるバグさえ無くしてくれれば、いいかもです。(個人的には、HRは1試合1,2本で十分。あとはタイムリーを打ちたいです!!)

あと、くどいですがみなさん!
ブラさんの偽者って発言は、まずい気がします。逆にブラさんに迷惑がかかりそう。。。
2011/03/27(日) 23:50 | URL | かず28号 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
Secret:
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © R・ブライアントのファミスタ日記 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。