東北地方太平洋沖地震

今年のテーマは『和』ダ!!
フリースペース
●当サイトはリンクフリーです
相互リンクをご希望の方は、コメントにてお願いします
●ガンオペ情報
--/--/--(--)
AdMax

AdMax
Twitter「つぶやく」ボタン
2011/03/13(日)
AdMax

昨日は突然のお休みですいませんでした。
で、今日の記事はこれからの自分への戒めも兼ねて
金曜、土曜の自分の行動等を書きます


11日
・14:46分
地震発生(栃木は震度6強でした)。
普段震度3~4しか経験しない為、この時も『いつもと同じですぐに落ち着くだろう』と思い
作業を継続するが、揺れは治まるどころか大きくなる。
やがて工場自体がギシギシ言い始めた為、外に退避。
社員全員(事務所の人間も)外に退避したが、地震はとどまる事を知らず更に増幅。
しまいには数人が止めてあったトラックにつかまるほど、立っているのがきつい状況となる。
この時既に全員が携帯電話で家に電話したが、誰一人つながらず。
又電動シャッターは揺れにより壊れ、工場の壁も剥がれ落ちる
揺れが治まり、余震に注意しながら工場の中に荷物を取りに行くが、

P1030304.jpg
工場内の部品は殆どが散乱し、

P1030305-1.jpg
溶接用のガスボンベも倒れ、2mx1mの材料が倒れたり、機械が傾いてしまったりしていた。

・15:00過ぎ
荷物を取り出し、再度家族に連絡を取るが誰一人として連絡できない為、
会社から『一度家に帰り確認してくるように』との指示が下りる。

急いで車に乗り込み帰路を急ぐが、途中塀が壊れたり、瓦が道路に落ちていたり・・・。
駅の近くの踏切も電車が止まっている為か、全く開かず、仕方なく線路をくぐれる所に迂回。
会社周辺ではついていた信号も家の近くでは消えており、何台かの救急車とすれ違う。

・15:30分頃
不安になりながら家に着くと、嫁さんと母が外に立っていた。

聞くと地震当時は近くのスーパーにいたとの事。
家の中はいろんなものが倒れて片づけなければならないのだが、余震が怖くて外にいると言う。

その後長女は同じ年の子がいる隣の家の方が迎えに言ってくれていると言う事だが、
長男とは連絡が取れず。
又次女も普段ならバスが来る時間に来ず、幼稚園に連絡もつかない。

そのうち嫁さんが長男と連絡がつき、高校にいると言う。
普段、長男は高校へ電車で通っているのだが、電車が止まっている為、
駅で待つように指示し、自分が迎えに行く事に。

・16:00過ぎ
出ようとすると長女、次女が続いて帰宅し、安心して長男の待つ駅へ出発。
しかし、停電の為信号がダメ!
(交差点によっては警官が交通整理をしていたが、半分は誰もおらず)
加えて状況が状況なので道は大混雑。
行く途中渋滞になった為、実家(富山)の両親へ生存報告。
家へかけたが父母共に仕事中の為、留守電。父の携帯へ再度電話。
も携帯がダメで20回ほど発信してやっとつながる。

ブ『もしもし、こっちは何とか大丈夫だけどそっちは地震平気??』
父『地震?何の事??』

どうやら富山は平気のよう。
母と弟(親とは別居だが富山県内在住)にも無事を伝えてくれと頼み、駅へと急ぐ。

途中又救急車と何度かすれ違いながら長男の待つ(ちゅうこんさんの家のあるところの)駅へ。
駅周辺で信号がついていたので『停電は直ったようだ』と一安心。

・17:00頃
駅で長男と家の近い同級生を乗せ、帰宅の途につく。
が、駅から離れると又信号がダメ。
停電が治ったわけではなく、停電ではない地域だっただけのよう・・・。

・17:40分頃
友達を降ろす。
駅を出たあたりでガソリンのランプが点灯した為、
ガススタに向かうが、停電の為給油出来ず。

・18:00頃
帰宅。既に玄関とリビングは嫁さんと母の手によって片づけられていたが、
停電により家の中は真っ暗になりつつあった。
聞くと高いところにあったTVが落下し、買ったばかりの空気清浄器にあたった模様。
とは言え、停電中の為、故障したかどうかわからない。
又、食器棚の戸が激しい揺れにより開き、中の食器が一部落下、割れたようだが、
当時誰も家にいなかった為、けが人は無し!不幸中の幸いだった・・・

この後、自分は自分の部屋を確認!
電球の傘が落ち、タンスの上にあったCD、DVD、ゲームソフト等が全て落下していた。
が、もう周りは暗く、疲れていた為、その時は放置。リビングへ。

家にあった懐中電灯は全て故障・・・。(普段から確認しておかないとですね)
その為、

P1030306.jpg
明かりはアロマキャンドル。
で、晩御飯だが、近くのスーパーでは金曜日パンが安い為、
土日の朝に嫁さんが楽出来るよう、金曜にパンを大量に買う我が家。
この日も普段同様、地震前に沢山買ってあった。
又、家に1台だけ石油ストーブ?があった為、
ストーブでお湯を沸かしそのお湯でコーヒーを入れる
更に安い時を狙ってインスタント食品を買いだめしてあるのでラーメン、うどんもOK

これで夕食には困らなかった。が、問題はその後。
電気が無くては何も出来ない。又ラジオも使えず携帯や車のワンセグで状況確認したが、
電池が無くなるとマズイ為、長くは見られず
(ラジオも準備しておかないとダメですね。
尚、携帯は予備の電池パックがあるので多少は大丈夫でしたが・・・)

と言う事で20:30分に就寝。

その後震度3~4の余震が朝方まで続き、落ち着いて寝られない夜が続く・・・・。
(救急車も何回か通ったようだ)


12日

・8:00
朝起きると部屋の電気がついていた。停電が治ったようだ。
昨日の残りのパンとインスタント食品で朝食を済ませ、部屋の片づけを開始。
ちなみに・・・

P1030307-1.jpg
片づけ前はこんな感じ。寝ている間に顔の上とかに落ちてこなくて良かった・・・。
その後、嫁さんが掃除機をかけると言うので、
次女とともに柵の中にいてストレスのたまったクッキーの散歩へ。

・9:30
歩きながら瓦屋さんが作業している家を2件ほど発見。
壁や塀が崩れた家はそのままになっていた。
国道で信号待ちをしていると『救援車』と書いた自衛隊の車が通って行った。
東北へ向かうのだろうか?。

・10:00
帰宅後、嫁さんに頼まれ娘とともに近所のスーパーとコンビニの状況を確認に。
スーパーは冷凍食品以外売っていたが、パンは昨日の残りで割引されていた。
物が入ってこないのは当然だろう。
又コンビニは冷凍の他にインスタント、パン、弁当関係がほぼ売り切れ。
流石に停電だった為、みんな考える事は同じようだ。
嫁さん、母、娘へのホワイトデーのお返しを買い、帰宅。

・10:30
ガススタに向かう事を告げると嫁さんから灯油も一緒にと頼まれる
近くでガススタに行くと手前の道路まで順番待ち(10台ほど)
普段土日で道路まで並んだことはないのだが、やはり停電の影響か?
30分以上かかり帰宅。

・11:30
一周忌の為、お寺へ。
高速、電車がダメなため、来られなかった人もいたが何とか終了。
尚、お寺で『お墓に行かれたら、灯篭は危険ですから触らないでください』と言われたが、
そのお寺の境内では

P1030308.jpg
コンクリートの壁が手前に全部倒れていた・・・。
子供がこんなのの下敷きになったらと思ったらぞっとする。

その後お墓詣り、お浄めを済ませ、ファミスタにIN。
サカさんやザキシさん、フレの方と連絡を取り、少し安心。


大体こんな感じでした。ラジオや懐中電灯等、もしもの為に備えておかなくてはですね
まあ、とりあえず家族に怪我が無くて良かったです。

とは言え余震は未だに続いており、決して気は抜けません><
また原発も避難区域が拡大され、
気象庁の発表によると後1週間ほどは震度6程度の余震が続くとの事・・・
現在余震を感じていらっしゃる方、感じていらっしゃらない方も十分にお気を付け下さい。


最後に、毎日新聞のまとめでは午後7時現在、
死者は1000人超に上り、645人が行方不明となっているとの事。
無くなられた方へのご冥福と
行方不明の方が一刻も早く見つかりますよう心より祈っております。


今日は字ばかりの長い記事で失礼させていただきますm(__)m
(明日からは『ファミスタ日記』復活の予定)



13日の野球くん占い

ストレート・・・6打数3安打(2ベースx2、ヒットx1)
カーブ・・・・・9打数9安打(2ベースx2、ヒットx7)
フォーク・・・・8打数7安打(2ベースx2、ヒットx5)

カーブは10割でしたが、フォークもアウトが1つ出ただけ・・・・。
で、どっちも長打が出ませんでした><
ちなみに劇王さんはストレートでHRが出たそうです
AdMax
Twitter「つぶやく」ボタン
この記事へのコメント
ご苦労様でした。
地震発生翌日に電気が来てよかったですね。
自然の恐ろしさを改めて感じさせられました。
2011/03/13(日) 00:09 | URL | 煤士と阿智 #-[ 編集]
非常食に懐中電灯、緊急時に必要なものはやはりこまめに確認しなければですね・・・
天災はいつ降りそそぐか分かりませんからね><
2011/03/13(日) 00:18 | URL | 銀w #-[ 編集]
翌日に電気が復旧してよかったですね。
ザキシさんやサカさんも無事のようで、ほんとに良かったです;;
2011/03/13(日) 00:20 | URL | あきらりあ #-[ 編集]
色々ご苦労様でした。
自分はブラさんがインされてるのを見て、安心しましたよ。
2011/03/13(日) 00:35 | URL | J.P.P #-[ 編集]
大変な状況の中、更新ご苦労様です

工場は特に危険ですよね
薬品とかもあるのでしょうか?
外に出るのが一歩遅れていたと思うと怖いですね

自分も大変なはずなのに、ご家族や息子さんのお友達を気遣うブラさんの行動に感服しました
こんな時でも、律儀にホワイトデーのお返しを買われるところも、ブラさんらしいと感じました

地震発生時、ご家族が家に居なくてご無事だったこと、本当に良かったです

アロマキャンドルですが、いつ余震が起こるかわからないので危ないと思いますよ・・・。
ランタンタンプという、2000円ぐらいの簡易照明器具が良いみたいです

引き続き、余震など十分お気をつけ下さい。
お早い復興をお祈りします。
2011/03/13(日) 00:55 | URL | うえり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 01:29 | | #[ 編集]
うちもロウソクでしたね。
電池がシャレにならんほど奪い合いでしたし。

福島の原発がシャレになりませんね。

お互い、生き延びたら一杯やりましょう(←脂肪フラグではありません)
2011/03/13(日) 01:46 | URL | ざきし #-[ 編集]
無事で本当に良かったです。

うちも懐中電灯等を用意しました。
中学の技術で作った白色LEDがこんなときに役立ちます。

携帯の電池式充電器は用意すべきですね。単三電池とともに・・・
2011/03/13(日) 01:50 | URL | 尾日巣 #-[ 編集]
無事でなによりです><

みなさん無事のようで
ほんとよかったです・・・
2011/03/13(日) 02:02 | URL | 藤井HIDEKI #-[ 編集]
以前対戦し、子持ち社会人の境遇が似ており、記事にまでして頂いたやおさんと申します。私も営業の外回り中に揺れ始め、運転中だったので冷や汗を流しました。やはり、携帯電話がさっぱり使えず、家族、親兄弟の無事が判るまで仕事が手につきませんでした。また、帰宅時には交通網が完全に麻痺状態で、やむを得ず営業車で築地の会社から千葉の自宅なで30キロ距離を7時間かけて戻りましたました。公私とも落ち着くまでには時間がかかるとは思いますが、更新されるのを楽しみにしております。そしてまたお手合わせ宜しくお願い致します。
2011/03/13(日) 02:08 | URL | やおさん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 08:48 | | #[ 編集]
無事でよかったです

銀さんも言っていますがいつ起こるか分からない地震の為に備えるということは少し抵抗がありますが、しっかり準備しておかないといけないようですね
2011/03/13(日) 09:05 | URL | ◎健◎ #-[ 編集]
やはり都内より全然、ひどそうですね
まずは無事でなによりです
2011/03/13(日) 10:05 | URL | god luck #-[ 編集]
本当に無事でよかったです。

実際にこうして写真を見ると被害の大きさがわかりますね。

まだ、余震があるかもしれませんので、お気をつけ下さい。
2011/03/13(日) 10:12 | URL | 筋愚毎々 #-[ 編集]
ご無事でなによりです。
ニュースを見ていると被害の大きさに驚くばかりです。
余震も頻繁におきているみたいなので十分気をつけてくださいね。
2011/03/13(日) 11:47 | URL | 頭文字 で #-[ 編集]
とにかくご無事でなによりです。
自分の住んでいる地域でもこんな事がいずれ起きると考えるとぞっとします。
普段から懐中電灯や避難袋などの中身を点検しておかないとダメですね。
石油ストーブはガスストーブよりかは安全かと思われますが、余震で倒れたりしたら火事にもなりかねないので注意してくださいね。
改めて自然の怖さを感じました。
今後の余震や二次災害などにも注意してくださいね。

2011/03/13(日) 12:00 | URL | yoshimon #CS6Ffjdw[ 編集]
コメありがとうございます。
僕は大丈夫です!!
ブラさんも大丈夫そうでなによりです。
80戦凄いですねw
人気球団のため試合しま(ryw
2011/03/13(日) 13:03 | URL | まっさー #-[ 編集]
ブラ家の皆様、ご無事でよかったです。
お父上、ご先祖様のご加護ですの^^
2011/03/13(日) 13:15 | URL | ボク #-[ 編集]
そちらもかなりの地震だったんですね。
原発とかまだまだ心配の種があって・・・
早く余震も含めておさまってくれるといいですね。
2011/03/13(日) 13:26 | URL | 劇王 #-[ 編集]
大変な状況だったんですね~。
この状況下で写真をとろうとするのが・・。

自分だったらまず余裕がないです
2011/03/13(日) 13:43 | URL | soccer-love #-[ 編集]
とりあえず
ご家族全員無事で何よりです。
2011/03/13(日) 14:25 | URL | かず28号 #-[ 編集]
ブラさんのところはすごいことに。東北の様子を見ると家族がみんな元気ならばいいと思いますねぇ。
2011/03/13(日) 14:40 | URL | よっしー #-[ 編集]
無事で良かったです><
今回の地震はホント悪夢ですね…。
マグニチュードも8.8→9.0になりましたし…。
9.0という事は…
世界史上4番目だそうですね。
それに9.0になるとクラスで言うと…
超巨大地震クラスになるみたいで…。(ウィキペディアで確認)。
2011/03/13(日) 15:26 | URL | 謬【びゅう】 #gI8yFbHY[ 編集]
わざわざブログにもお越しいただき、ご心配おかけしました^^;

おかげさまで無事です!
2011/03/13(日) 16:17 | URL | あつし@AAA #-[ 編集]
無事でよかったです。

TVでも報道されていますが、一人でも多くの人が助かるように祈っています。これ以上、死者数が増えてほしくないです。

今までの災害で一番ひどいのではないでしょうか・・・。
2011/03/13(日) 17:34 | URL | 龍 #-[ 編集]
ご無事で何よりです。
2011/03/13(日) 23:38 | URL | rr777 #-[ 編集]
大変でしたね。
まだ余震などありますから注意なさってください。
2011/03/13(日) 23:55 | URL | おがた #-[ 編集]
大変でしたね・・・

うちも14年前はそんな感じでした・・・


とりあえず、無事で何よりです!!
2011/03/14(月) 00:01 | URL | 七瀬ファン #71xOYWUg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
Secret:
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © R・ブライアントのファミスタ日記 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
fx比較
