課金者にあらずんばユーザーにあらず・・・ファミスタは何処へ向かう?(メンテ記事)

今年のテーマは『和』ダ!!
フリースペース
●当サイトはリンクフリーです
相互リンクをご希望の方は、コメントにてお願いします
●ガンオペ情報
--/--/--(--)
AdMax

AdMax
Twitter「つぶやく」ボタン
2012/12/09(日)
AdMax

ども!金曜日の事ですが、地震ありましたね。
丁度自分は定時に上がって帰宅の車中でしたが、いきなり携帯が鳴りだしました。
『3.11』当時はよく鳴っていたんですが、
最近はずっと鳴っていなかったので、少しびっくり!!!
とは言え、車は動いていた為さほど感じませんでしたが、
少しして信号で停止すると・・・・かなり揺れてましたね(;^ω^)
で、ラジオで状況を聞きながら帰宅。
(後で聞いたら栃木南部は震度5弱だったそうで・・・)
3.11の時はTVが落ちたり、

P1030307-1.jpg
CD、DVDが落ちたりと大変でしたが、
(ちなみに当時のもようはこんな感じ)
家の中は全く変わったところが無く一安心。
しかし当時は長男が高校、娘2人は習い事、嫁さんは娘のお迎え、母も私用で全員外出。
連絡を取ろうとしましたが、以前同様、全く通じませんでした><

最初は仕方ないと思いますし、早急には無理だとは思いますが、あれからもう1年半。
流石に対策していただきたいですよね。
R・ブライアントです(´・ω・`)ノ
(あ、おかげさまで家族全員、変わった事はありませんでしたm(__)m)


さて、本題!
他の方も書かれていますが、とにかく愚痴りたいメンテ記事ですwww

尚、本日の記事に関しては、筆者の主観(及び憶測)がかなり反映されていますので、
一般の方の考え方及び事実とは大きく違うかもしれませんが、
そこを十分に踏まえてご覧くださいm(__)m

(基本的に運営さんに対して否定的な見方で書いておりますので、
運営さんに肯定的な方はお気を悪くされると思います。
ですので、そう言った方はご覧いただかない方がいいかと・・・・)


今年は『コンプガチャ問題』以降、課金色が非常に強い運営さんですが、
今回のメンテは個人的に過去最悪では無いかと思います・・・・

で、課金させたい運営さん。
ファミスタでの課金目的と言えば

・選手獲得(ルレ・トレ・プレ)
・選手強化(合成・育成)
・アイテム獲得(お得セット等)

だと思いますが、アイテムは無料で配布されたりしますし、fpで買えるものもあります。
の前に、多少の装備品ではプレイに大きな影響がない気も・・・・
また、合成がプレイに与える影響はかなり大きなものがありますが、
合成の大前提として同じ選手を2枚以上確保する事が必要。
つまり運営さんとしては『いかに選手を課金で獲得させるか?』がポイントとなるはず

この事を踏まえながら1つずつ愚痴っていきましょう(;^ω^)
(もちろん全てがダメって事はないですがねw)

WS001275_20121208224501.png
まずはFB終了のお知らせ!Σ(・ω・ノ)ノ
思えば『FOと同じ選手カードが使えます』って去年始まったFB。
当初はここでもガッツリ課金させ、運営さんが小銭稼ぎをしたかったと思うのですが、

1年目・・・
 時間がたてばGPが増えてスロを回せるシステム。
 その為、最初は高収入の球場を購入される方が多かったと思われますが、
 ある程度たつと球場は売れなくなり、その後はスロのブン回し。
 また、当時は銅塊か選手しか出なかった為、皆さんたくさんの選手をGETされたはず。
 これではダメだと長期間INしないアカはGP0にしたり、
 spリーグを実装してドクター系を購入させようとするも、
 定期的にINすれば問題なく、spリーグもブラウザコレクト以外、
 さほど頑張らなくても普通にスロを回せるので、ドクター購入の必要無し。

2年目・・・
 1年目の反省を活かし、球場にかかわらず試合をしないといけないシステムに変更。
 強化システム実装により選手の出現率を落とし、強化カードの売り上げをはかるも、
 強化したのにspリーグで勝てないユーザーが続出?(はい、自分ですw)
 また、対抗戦、交流戦で鴨デッキが多発した為、
 『かけら』狙い以外は普通のデッキでも勝利を重ねる事が出来、  
 結果、またもやスロをある程度回す事が可能に。
 更にスマホの普及により、1年目以上に多くのユーザーがスロを回す事になる。

WS001274_20121208224500.png

『質の高いサービス提供にむけて、最善の努力をしておりましたが、
お客様に継続して満足いただけるサービスの提供が困難となり、
このたびの判断に至りました。』

とありますが、

『FBでは大して課金させられなさそうなので、
たくさんスロを回されるFBは廃止します』

ってのが本音では無いでしょうか??
実際、自分は来年以降も『継続して満足できるシステム』だと思います
(この事はFOのIN人数が減少しているにもかかわらず、
FBはさほど減っていない事実からも明らかと思うんですよね)

続いてFO

WS001249.png
まずはアップデート記念キャンペーン。
『クラシックモード』は慣れるまで大変だと思いますが、
初代ファミスタを知る自分にとっては、かなり懐かしい絵柄wwww
画像自体が荒い為、その分普通のモードよりはラグも少ないのではないでしょうか?
後、入れ替えに変わって『ライバル対戦』なるものが実装されましたが、

WS001253_20121208223720.png
初心者1と無制限以外、特定の公式を取り下げですか・・・・
見てみると、

WS068276.jpg
WS068275.jpg
無制限と初心者しか無いやないかーーーーい!!(#´・ω・`)
私の日本語が間違ってなければ、これは『特定の公式』では無く
『初心者と無制限以外、全てを取り下げます』って書くところでは???

って、現在はイベントキャンペーンなのでこうなんでしょう( ̄_ ̄|||)
キャンペーンが終わる13日以降、どれが取り下げになるか楽しみです
で、現在は無制限とライバル対戦しかない為、

WS001250_20121208231920.png
参加賞ももらえると言うのでやってみました

WS068274.jpg
デッカイと河川敷ではデッキを含めた戦い方がかなり変わってくる中で、
球場がランダムってのは怖いですね><。またwpは無制限!!!
『限定で無制限ってどんだけ課金させたい?』と思いましたが、

WS001271_20121208232255.png
良く見ると『戦力ポイント』なるものがあり、デッキのwpも関係するとの事。
つまり最初の内はある程度同じwpの人としかマッチングされないって事ですね
(すいません。早合点しました(;^ω^))
と言う事なので・・・

WS069244.jpg
野手は左右、守備にバランスの良い純正
ちなみに松本のスキルは愛です・・・・1人で補正無しwww

WS069243.jpg
投手は先発のwpをアイテムで70に調整し、総wpは700にしました。

結果2試合やりましたが、

WS069071.jpg
初戦のお相手はLV12

WS069240.jpg
2戦目のお相手はLV19で連勝www

WS069242.jpg
初戦の前に805だった戦力ポイントが連勝で1019になりました

勝ち続ければwpが高いデッキともマッチングするかもしれませんが、
低wpでこじんまり楽しみたい自分にとって、このシステムは嫌いじゃないですねwww
ただ・・・

WS069241.jpg
左下に『対戦ルームへ』とありますが、
入れ替えの代わりの為か試合後のチャットは入れ替え同様、出来ず
これまで試合後のチャットでフレを増やしてきた自分にとっては少し残念です><
(読者さんとも良くお話しさせていただきましたし・・・)
また、これまでの入れ替えだと2軍で対COM狙いの所も有りましたが、
ライバル対戦になるとCOM戦は無いでしょうね

続いてキャンペーン関連で

WS001251-1.png
ログインプレゼント。INするだけで貰えるのは良いですねw

WS001251-2.png
経験値3倍!!!とは言え、fpが『3倍』ならともかく、
メインのLVになると経験値が上がっても、無制限をやらない自分にとって・・・
3倍は『赤い彗星』だけで十分ですwww
(LVが上がった時の特典も1000fpとかブロチケ数枚ですからね><)
とは言え、サブの育成をされてる方にとっては良い事ですね。
黒いおっさん使って6倍にして、一気にLV10にしてしまいましょうwww

WS001252-2.png
初心者向け、FCチャージイベント
とは言え、引退される方が多い昨今。今から始められる方がどれだけいらっしゃるやら?
ちなみに自分が始めた08当時、4ヶ月程は無課金でした。
しかしフレが増え、プレをいただくようになり、ブログの収益が増えて来た事も有って
『お返し』として課金するように・・・。
『最初から課金』ってのは、どうなんでしょ??

WS001252-1.png
サブの多い自分にとって無料スロはいつでも大歓迎www。
ちなみに木曜から土曜までの3日間、
延べ24x3=72回まわした結果、主だったのは

WS068277.jpg
WS068279.jpg
WS068846.jpg
WS069250.jpg
WS069249.jpg
ご覧の方々。
まあ、アオダモなんて神スロはもうないでしょうし、未所持がGET出来ればいい程度ですね
続いて

WS001258_20121208234730.png
pmカードが再販!

WS001254_20121208234729.png
当然、そのpmを餌にイベルレが実装されますwww

WS001255_20121208234729.png
『プレミアカード』の表記に色がついているので
勘違いされたクラメンもいらっしゃいましたが、
確定しているのは『キラキラ実名』と言う事なので基本はsp。
ちなみにもちろんプレは不可で

WS001260_20121208235019.png
とある方の結果はご覧のとおり。これで500・・・
(このssだとキラキラ1枚はブレイクですが、12当初の金城spとか森野spとかの可能性も)

続いて

WS001256_20121208235338.png
WS001257_20121208235339.png
打撃スキルが通常の3倍!(ここでも3倍ね(;^ω^))
普段は『2倍』ですから少しは出やすいんでしょうけど、
それでも『2倍』の実感が無いので、『3倍』はどうなんでしょ?
まあ、自分は實松にリード3が欲しいので、
打撃スキルでは無く捕手スキル

『リード』『インサイド』『バッテリー』

の3つが3倍になってくれた方が嬉しいんですがねwww

続いて『年度切り替えのお知らせ』がありましたが、これにはかなりガッカリ・・・

WS001259-1.png
チャレCOMはともかく、俺COMは『DCC』でツートングラブを簡単にGET出来てましたが、
その防止でしょうか?
代わりのCOM戦が気になります

WS001259-2.png
スキルバランス・・・・・
現行のスキルで一番バランスを崩しているのはチーム愛だと思われますが、
坂本に168回かかった事を考えると、
愛を廃止するのは運営さんにとって課金額が減るのでは?
前回の『イレギュラー』のように不要なスキルのみ廃止して貰えればいいんですが、
そうは行かないでしょう。
もし愛スキルが廃止されると13限定はASの方が増えるはず!
もちろん・・・ASならルレを回す方も増える???
となると、やはり廃止になるのはチーム愛???

WS001259-3.png
これがFBの終了と共に、今回一番ガッカリしたお知らせです

・選手FP交換機能の終了予定
 新年度に入り、fp交換後スロをぶん回す方が多いと思いますが、その対策ですね
 要するに・・・・ルレを回せと( ̄_ ̄|||)

・トレード機能を期間限定に変更予定
 トレを制限すれば、その分選手はルレでGETの方向へ行きますよね?
 (スロでも出ますが、スロで出やすい選手は当然需要が低いですから) 

・月一トレードチケットプレゼントの終了予定
 自分を含めサブを多く持つ方の場合、サブでスロ⇒トレ⇒密輸の流れがあり、
 サブを活用すればある程度のASデッキは作れると思いますので、その対策でしょうね。
 もちろんチケプレを廃止する事で、チケの需要がUP!!
 ルレを数回回した時に貰えるチケが欲しい方は、必然的にルレの回数が増えますし、
 チケの単品販売をしたら、かなり売れるでしょうし・・・
 (メダルでのGETは継続かも知れませんが、sspか試合しないと・・・)

・お得セット販売の終了予定
 トレチケについては上記の通りでしょうけど、
 軽量アイテムは効果が2ですし、おっさんもさほど需要があるとは思えません。
 現行ある程度売り上げが見込めるのに廃止と言う事は、
 やはりトレチケの関係ですかね??

と色々ガッカリしたのが木曜日の事ですが・・・・


金曜日に緊急メンテ!!!Σ(・ω・ノ)ノ

WS001266_20121209001552.png
去年まで月1だったイベルレがまさかの2日連続での実装!!!
何でもあり過ぎてガッカリを通り越し、あきれて笑ってしまいました・・・・

WS001267_20121209001628.png
上の投手、野手並みに良い事が書いてありそうですが、

WS001273_20121209001553.png
とある方の結果はご覧のとおり。
場合によっては
・wp40程度のBRSP
・クルーンN程度のwp60
・LHのwp55

も十分にあり得ます。(表記に嘘はありませんwwww)
これでも500!!!

WS001264.png
ファミスタMVPについては、単純に忘れたんでしょうねwwww
巨人は阿部で決まりだと思いますが、普通のMVPも出るはず!!!
6,8,9月の月間に首位打者、打点王と合計7枚\(^o^)/
とは言え、球団別でも出ない限りGET出来なさそうですが・・・・

WS001265_20121209002125.png
とりあえず投票すればブロチケ2枚もらえるそうですので、投票だけはしておきましょう

と言う事で、最近ブログの頻度を落としてファミスタを頑張ろうと思っていた自分ですが、
今回のメンテでガッツリとモチベが下がってしまいました・・・・・
(13からファミスタ関係は『オフ会だけでいいかな~』なんて思ったり(;^ω^))

源平の時代、栄華を誇った平家は

『平家に非ずんば人にあらず』

と言われましたが、
今回のメンテはあまりにも課金者を重視しているようなお知らせが多数。
まさに

『課金者にあらずんばユーザーにあらず』

と言わんばかりの感じを受けました。
自分が知っているファミスタは無課金、微課金にかかわらずユーザーが楽しめるゲーム。
来年以降、ファミスタは何処へ向かおうとしているのでしょうか?・・・・・・


以上、ひたすら愚痴っていたら時がいつの間にか過ぎ
3時間経って12時回ってしまいましたw

長文、すいませんでしたm(__)m
(尚、再度書きますが、これは筆者の主観(及び憶測)がかなり反映されていますので、
一般の方の考え方及び事実とは大きく違うと思われます
あくまでも『こんな考え方の人もいるんだな』程度にお考えください
ちなみに最後の方は3時間と言う事も有り、文法がかなりおかしくなってます)
 
 
では(´・ω・`)ノ
 
 
AdMax
Twitter「つぶやく」ボタン
この記事へのコメント
なるほど。
一理ある意見だと思います。

私は違った角度から見た記事を書いてみましたので、良ければどうぞ。
2012/12/09(日) 00:45 | URL | 紫紺太郎 #-[ 編集]
大量にサブを持って輸送する、それを堂々と記事にする。その結果、私達無課金の唯一の補強の為のチケットが失われた。真面目にファミスタをし楽しんでいただけなのに、もう何もできなくなった、どうお考えなのか教えていただきたい
2012/12/09(日) 02:12 | URL | 読者さん #-[ 編集]
個人的には45以下と3イニだけは残してほしい…
それよりブラウザ終了がショック。。。
折角、苦労して選手強化したのになぁ~
2012/12/09(日) 06:55 | URL | 頭文字 で #-[ 編集]
トレードが弱体化されるのはあなたが大量のサブ垢を作成し輸送自慢記事を沢山書いていたからではないでしょうね。
微課金で真面目にメインのみでゲームをしている多くのプレイヤーは全くのとばっちりです。
謝罪および責任を取って引退してください。
2012/12/09(日) 09:28 | URL | 責任をとってください #-[ 編集]
課金誘導が露骨になってきているのは確かですね
ユーザー数もサービス停止の危険水域に近づきつつある気がするので
誘導されても来年の課金は危険なような気がします^^;
2012/12/09(日) 10:21 | URL | たちたち #-[ 編集]
経営が危ないのは十分わかるんですがだからこそ初心者にも簡単に参加しやすい環境をつくるのがふつうだと思うんですが・・・。

このメンテを思うと初心者・新規ユーザーはもういらないよといってるのといっしょだと思います。
2012/12/09(日) 10:47 | URL | soccer-love #-[ 編集]
もうついにファミスタもムチャクチャ卑しくなってきましたね><

ユーザーの批判と共に、いつまで続くのか・・・
2012/12/09(日) 11:01 | URL | *岡田* #-[ 編集]
こう、こちらがワクワクするようなアプデじゃないですね。
しかし、ガッツリ記事書きましたねww
2012/12/09(日) 14:09 | URL | 劇王 #-[ 編集]
ヤフーの「プロ野球max」が好調なので、来年は毛色を変え、不評ならば、ファミスタ終了という事でしょう。運営というより、バンダイナムコの意向かと思いますが・・・
2012/12/09(日) 16:20 | URL | ken #-[ 編集]
東京ですがけっこう揺れましたね、こちらは物は倒れませんでしたが。
ブラさん一家が無事で良かったです。

ブラウザは終わりますが、ファミスタ本編にはこれからもがんばってもらいたいですね。
2012/12/10(月) 03:19 | URL | わほマン #-[ 編集]
私も楽しく見させてもらってます。
同じファミスタ好きということで、相互リンクお願いできないでしょうか?
私の監督名は 悪い町 です。
クラブリーダーもしています。
ファミスタ歴・4年位。
過去にはかなり課金しました。愛の誘惑に勝てず。


私のブログは
http://remon-remon.seesaa.net/
こちらです。
お時間あるときに覗いて頂けたらと思います。
相互リンクOKの時は御手数ですがコメントお願いいたします。
よろしくお願いします。
2012/12/10(月) 13:29 | URL | トム #-[ 編集]
メンテ後、クラシックで対人戦
なんとか勝ちました(~_~;)
外野守備が辛い気がします・・・。

クラシックは
プレステ2の野球ゲーのオマケのやつぐらい
画像キレイにしも良かったと思います。
2012/12/10(月) 17:12 | URL | いいひと。 #-[ 編集]
こういう記事を書くと、必ずと言っていいほど、ここぞとばかりに輩が湧きますね。笑

匿名で言いたい放題・・・
しかし、目を通す第3者からみれば
滑稽にしか映りません。
面白いという意味では無く、クダラナイ・バカバカシイという意の方です。

意見をぶつける前に自身の監督名を
名乗ったらどうなんですか?
好き勝手に外野で野次らず、グラウンドに降りてきなさいって話です。

2012/12/10(月) 18:44 | URL | チョコボール。 #-[ 編集]
遂にここまで来たかって感じですね

ライバル対戦は運営が過疎化を認めて、「人がいないんでまとめちゃいました」って感じでしょうか

ライバル対戦の感想はLVの低い方と対戦することが多く、入れ替え一軍の鬼畜リーグを戦っていた私は
マッチングに関しては、悪くない印象でした

勝ち続けると戦力ポイントも上がるので、WP700とWP1135ぐらいが同じ戦力ポイントで普通に戦うのが理解できません

勝ち続けると、WPのハンデを対手に与えて戦っている気がします

WPも一切関係なし、お好きなようにどうぞってことでしょうか

13年度からは、今よりひどくなること必至です

今年で引退することにしている私の判断が間違ってなかったと思えてきました。
2012/12/11(火) 11:14 | URL | 読者C #-[ 編集]
全くもって酷いですよね。
公式戦の廃止だとか月一のトレチケ配布中止をユーザーが求めているんでしょうか?
意味が分かりませんw
2012/12/12(水) 03:10 | URL | 煤士と阿智 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/12(水) 21:26 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
Secret:
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © R・ブライアントのファミスタ日記 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
fx比較
