勝つ為に必要なのはヒット?HR?それとも・・・(第56回純正大会初戦・わほさん戦)

今年のテーマは『和』ダ!!
フリースペース
●当サイトはリンクフリーです
相互リンクをご希望の方は、コメントにてお願いします
●ガンオペ情報
--/--/--(--)
AdMax

AdMax
Twitter「つぶやく」ボタン
2012/11/05(月)
AdMax

ども!R・ブライアントです(´・ω・`)ノ

今日からはメンテの記事等、例外を除き、第56回純正大会の記事を続けます
(公式ネタも全くない事ですし(;^ω^))

タイトルでも書きましたが、ファミスタで勝つために必要なのは何でしょうか?
もちろん『腕』と一言で言ってしまえば簡単ですがwww
(当然、ある程度のデッキは要りますけどね)

で、試合・・・・の前に、今回のルール

・球場は基本ドームもしくは市民を使用します。
・試合方式は9回延長あり、DHはありとなし両方あり。
・WP制限はありません。(選手の入れ替えは自由)
・2008~2012年度版が使用可能です。
・アシストは使用不可。
・SP・PMは使用不可(ノーマルのみ)です。
・装備及び合成は全て使用不可。
・一つのデッキの中では同一選手の複数人起用は禁止。
・守備位置は、適正ポジション外の使用は不可。
・先発は中3試合以上、間隔をあけて登板させてください。
 先発ローテは4人以上となります)
・リリーフに関しては連投規制はありません。
・先発型とリリーフ型をもつ投手は一度先発版のものを使用したら
 大会期間中にリリーフ版のものは使用できなくなります。
・先発リレーはありですが使用は上に従います。
・使用可能選手は6/10現在在籍している選手のみ使用可能ですので
 杉内は巨人でのみ使用できます。
 例)杉内を11年度版以前のもの(ホークス版)で使うことはOKです。
   ペニーは使用不可です。
・二度曲げや故意落球などマナーに反する行為はやめてください。

と言うものですが、ルールの所にある通り『6/10現在』( ゚д゚)
つまり、2大会前の

・開催日時 6/11~7/1

だった大会です(もう5か月前の話ですが何か?(`・ω・´))

で、今年の純正大会は『リアル』にこだわっている自分。当時のデッキはコチラの記事の通り

WS006958.png
スタメンは当時の打順、控えは試合数の多い人を使う事に決定!

WS055704_20121104165935.jpg
先発は宮國が追加されていない為、杉、内海、澤村、穴豚で回し、
リリーフは勝ちパターンの3人と高木、福田、星野で回します
(ちなみに星野は今年プロ初勝利を挙げましたが、自由契約になり、育成になりましたね)

WS055703_20121104165936.jpg
野手は当時ラッキーボーイ的存在の谷がスタメン。この時は村田が4番を打ってました
ってか・・・・・・・

08~12の選手が使用できるのに、4番候補のガッツの名前が無し!

まあ、ガッツ抜きの大会もリアルっぽくていいでしょ(;^ω^)

WS055938.jpg
初戦のお相手はわほさん。
皆さんご存知の通り、内角をHRにする技術が素晴らしい方。
また、打つだけでは無く、投球術もいいので、毎回打てずに打たれます
(過去の対戦成績は・・・精鋭杯復活Tの決勝戦で1回勝っただけ。後は全敗w)

WS055940.jpg
お相手の先発は清水、一方こちらは穴豚にしました。
(過去、内海、杉、澤村で負けているので、違う投手にしてみました)

WS055968.jpg
2回、村田、阿部の連打で先制。尚も追加点のチャンス!
でしたが、お上手な方はここから崩れませんよね。2点目が取れません
しかし、先発の穴豚が3回無失点で序盤をリード。

も、

WS056022.jpg
ヒット、エラーでピンチを作ると

WS056023.jpg
ノリが逆転の3ラン!やはり注意していても内角を綺麗に捌かれてしまいました

WS056029.jpg
その後のピンチは打順(8番)にも助けられ、何とか無失点でしたが、

WS056077.jpg
5回にはラミにタイムリーを打たれ、6回を終わって4-1。
安打数もかなりの差がついており、一方的な試合になりそうな予感??

でしたが、ラッキー7で

WS056082.jpg
WS056084.jpg
阿部、由伸に連続HRが出て1点差!
裏の攻撃を抑えれば、1点差は分かりません

WS056094.jpg
リリーフはもちろん劇場王。
ノーマル限定。しかも合成、装備禁止の今回のルールの中では
12枚カストのこの山口はかなり使えるリリーフなはず!!!!
結果は

WS056117.jpg
やっぱり炎上(;^ω^)

WS056132.jpg
8回には村田が

WS056133.jpg
4番の意地を見せてくれましたが、

WS056174.jpg
やはり山口の2失点が大きく響き敗退><
普段、お相手よりもヒットを放ちながらもHRの差で負ける試合が多い自分。
この試合はわほさんから珍しく3HRも放ち、1HRに抑えたんですが、
ヒットを打たれすぎました


と言う事で、自分がファミスタで勝つために必要なのは

お相手よりもヒットを多く打つ事でも無く

お相手よりもHRを多く打つ事でも無く

・・・・・・・

山口が炎上しない事でしょうね(;^ω^)

ちなみに村田がHRを打つ前の事ですが、先頭の長野の打球は右中間真っ二つ!

WS056124.jpg
と思ったら、金城がこの大ファインプレイ!
これが抜けていれば村田のHRが同点3ランだったかも?って事を考えると、
こう言った新聞には載らないプレイもかなり大きいですね
(現在はデッカイスタジアムも実装されましたし)

って事で初戦敗退。しかしわほさん相手に1点差の良い試合でした。
またこの試合では

WS056145.jpg
劇場王が8回1アウト、1,2塁の場面を作ると

WS056146.jpg
マシソンにスイッチし、下園をショートフライ。

WS056150.jpg
続く稀哲の場面で

WS056151.jpg
高木にスイッチし、センターフライで無失点と

wp無制限、リリーフの連投規制なし

ってルールの中、リアルさながらのワンポイント起用!
普通の公式なら絶対にこんな使い方はしませんから、
こう言った使い方を楽しめるのも純正大会ならではですねwww
わほさん、対戦有り難う御座いましたm(__)m
(5か月前の試合ですけどねw)


スコアブック

WS001078.png
村田、阿部、由伸とシリーズではイマイチ?だった3人がしっかりHR、打点を挙げただけに、
長野、藤村、坂本の3人で1安打ってのは痛かったですね

WS001079.png
穴豚は6回3失点とわほさん相手を考えればまずまず。
(9安打はリアルさながらwww)
やはり劇場王・・・・・・・


今回も山口の出来がそのまま勝敗に影響しそうです

では(´・ω・`)ノ
 
 
AdMax
Twitter「つぶやく」ボタン
この記事へのコメント
この前の試合かと思ったら、ずいぶん前の試合を取り上げてますねw

やはり僅差ゲームでの投球や継投は重要になってきますね。

特に純正大会で9イニング抑えきるのは本当に難しいといつも思います。

対戦有り難う御座いました~。
2012/11/05(月) 01:20 | URL | わほマン #-[ 編集]
遅くなりましたが、巨人日本一おめでとうございます\(^o^)/
アジアシリーズ?も優勝できると良いですなぁ~
2012/11/05(月) 11:01 | URL | 頭文字 で #-[ 編集]
山口はなぜにそうなっちゃうんですかね・・・
馬原は納得なんですがねww
2012/11/05(月) 22:17 | URL | 劇王 #-[ 編集]
昔の懐かしいカードがちらほら・・・。

サード村田、ファースト小笠原。2009年のASメンバーだったこの2人も、今となっては・・・。
2012/11/05(月) 23:00 | URL | まっさふみ #s28mV1iI[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
Secret:
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © R・ブライアントのファミスタ日記 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
fx比較
