『offense is best defense(攻撃は最大の防御なり)』??~hamuさんとの対戦(SOL杯練習試合)

今年のテーマは『和』ダ!!
フリースペース
●当サイトはリンクフリーです
相互リンクをご希望の方は、コメントにてお願いします
●ガンオペ情報
--/--/--(--)
AdMax

AdMax
Twitter「つぶやく」ボタン
2012/02/20(月)
AdMax

ども!後10日で3月ですね。
巨人もオープン戦がスタート!楽しみな季節がまたやって来ます・・・・・・
R・ブライアントです(´・ω・`)ノ

さっそく本題!
1週間前の12日の事ですが、サカさん主催のSOL杯がありました
ちなみにトナメのタイトルについては他の皆さんが散々ネタにされてますので、
自分は下の方の突っ込みはしませんがww、
初代ファミコンユーザーとしては『ソル』って言われると・・・

WS002300.png
『ゼビウス』に出てくる隠れキャラですよね~ww
(画面真ん中左下側にある、円錐みたいなやつです)
当時ファミコンを持っていなかった自分ですが、友達の家でゼビウスをプレイし、
ハマってしまって、ファミコンを買った記憶があります。
ゲーセン通いしていた友達の中でもゼビウスは人気で、
これがファミコンで出来る!って事でファミコンを購入した同級生も多かったですね
まあ、その後ファミスタが出て、そっちにもっとハマってしまったわけですが(;^ω^)

横道に逸れましたw。
ルールは

・球場 ドーム球場
・WPは700(WP700にきっちりそろえてください。)
・SPやPMは使用可能です。(ただしリードもちSP/PMは使用不可)
・合成や装備は全てなしです。
・先発は最長4イニングまでしか登板させることができません。
 5回になったら強制的に交代させるようにしてください。
・可能使用年度は2011年版に限ります。

使用可能選手については
・選手ナンバーの1の位が「7、8、9」の選手のみ使用できます。
・WP70以上のカードは使用不可(必然的にダルなどは使えません)
・レベルハンデということで
 レベル25以下の方は60~65のカードを5枚以内
 レベル26~31の方は          4枚以内
 レベル32以上の方は          3枚以内
とし、後はWP55以下にしてください。

と言うもの。自分はLV30ですから、60~65は4枚までとなります

で、12日のお昼にINして、当時やっていた公式キャンペーンの為に公式をこなしていると
hamuさんから『SOL杯の練習試合をしましょう』とお誘いが。
まだデッキを作っていなかったんですが、純正なら直ぐ出来るだろうとお受けしました。

で、ササッと作りましたが、『下一桁が7.8.9』って縛りの為、

WS010177.jpg
セカンドは脇谷が使えず藤村。また外野も大村以外は守備C。
ドームだとCは微妙ですよね・・・・


WS010178.jpg
内海が先発なのはいつもの事ですが、
リリーフに久保、山口以外で西村とか入れたかったんです・・・・・
でも星野、金刃以外の7.8.9は山口spの他に久保sp、久保pm、久保FVと久保だらけ・・・
結局久保pmにしたんですが、結果左が3枚となってしまいました><
先発も左で5回以降は継投ルールだけに厳しい・・・・
ですが、練習ですから、ダメだったら変えればいいという事で

WS010180.jpg
試合開始

WS010181.jpg
お相手の先発は糸数でした。とは言っても45以下で多少対戦経験がある程度。
サイドスローからの遅いボールで変化球の軌道が全く読めず・・・・・

WS010195.jpg
藤村がヒット⇒盗塁したものの3三振・・・。すると2回裏、1アウト後

WS010214.jpg
ショートゴロ!と思ったら坂本が追い付けずヒットになり、

WS010216.jpg
ライトゴロ!と思ったら長野の守備&肩で間一髪セーフ!
(3回からは大村をライト、長野をセンターにしました)

WS010219.jpg
ゲッツーでチェンジ!と思ったら坂本がポロリしてランナーが残ってしまい、

WS010223.jpg
鶴岡に先制タイムリーを打たれました・・・

WS010259.jpg
一方こちらも2回り目となり、そろそろ糸数の投球に慣れてきた4回表。
由伸がヒットで出て、4番の長野!!

WS010260.jpg
とここで榊原にスイッチ。
やはりお上手な監督さんは『そろそろこの投手に慣れて来たかな?』って時の
決断が早いですねw。ここは得点できず・・・

WS010306.jpg
で、お互い1点ずつを取り合って迎えた5回裏。1点差ならまだまだ分からないところで

WS010307.jpg
劇場王、山口登板!!

WS010312.jpg
鵜久森の打球はセカンドフライ!と思ったら藤村が追い付けず2ベース・・・
この後連続でタイムリーを打たれ、

WS010339.jpg
坂本の2ランで2点を返したものの1点差負け・・・・ですが、
内容はともかく、本番はみなさんASのガチデッキだろうと思っていたので、純正対決
しかも1点差の接戦が出来て良かったです

で、内容について。
この試合は3得点でしたが、2点は坂本の2ランで後の1点は

WS010297.jpg
この場面での、藤村のゲッツー崩れでした。
つまり坂本と藤村の足で3点は取りましたが、藤村と坂本の守備で2~3失点はしてます
良く『攻撃は最大の防御なり』って言われますけど、
打撃が得意な方ならともかく、
自分の場合はやはり守備重視のデッキを組んだ方がいいですねw
(純正大会の田中さんのように、レフトにラミを先発では使えません><)

と言う事で試合後hamuさんとチャットさせていただいた結果、デッキを変更!
とは言え、縛りの関係上、大きく変更は出来ず


WS010344.jpg
打者は矢野⇒紺田にして外野の守備を強化、大村を8番に下げました。
(大村をライトにしようと思っていたのに忘れましたw)

WS010343.jpg
投手は久保pm⇒久保FVへ!
これは久保pmだとどうしてもスキルの関係で5回、山口sp、6回久保pmとしたくなるんですが、
久保をFVにする事で5回でもあまり気にならなくなります(自分がねww)
またFVの方が球威があるので!。
(hamuさんから内海⇒山口だと左が続くので、久保を挟んだ方がいいですよと言われ
継投の仕方を変えるために久保を変えたって方が正解かも知れませんがねw)



hamuさん、対戦&アドバイス有り難う御座いましたm(__)m

で、迎えた本番!練習試合の成果はいかに??


もちろん続きますww


尚、この試合の模様(終盤のみ)はhamuさんの記事で動画にUPされてます
特に代打鵜久森の打球は脇谷の守備なら取れていたはず!!
と思える動画ですので、良かったらみなさんご覧くださいwww
(コチラからいけます)




追記は占い結果!



↓↓↓↓↓↓↓↓
 

* 
 
20日の野球くん占い結果

ストレート・・11打数11安打(2Bx5、Hx6)
カーブ・・・・3打数1安打(2Bx1)
フォーク・・・10打数10安打(3Bx1、2Bx4、Hx5)

ストレートとフォークが10割でした。ヒット率はどっちもどっちww


劇王さんの結果は??コチラをどうぞ!
AdMax
Twitter「つぶやく」ボタン
この記事へのコメント
hamuさんと試合やったことないや^^;
縛りが有ると純正はきついですよね・・・
2012/02/20(月) 08:16 | URL | あきらりあ #-[ 編集]
ゼビウス懐かしいなぁ~
でも、やっぱりファミスタが一番でした^^
皆でワイワイやってたあの頃のファミスタが懐かしいw
2012/02/20(月) 09:29 | URL | 頭文字 で #-[ 編集]
お相手の方の投球がいいんでしょうね~

俺も三振多いですよ、いつもww
2012/02/20(月) 10:37 | URL | ☆エミ☆ #-[ 編集]
剃る杯の為のデッキは3日前から作ってました(´∇`)お二人とも誘ってくれれば良かったのに(´;ω;`)
だからかあ…オデットが一回戦負けしたのはwww
2012/02/20(月) 13:01 | URL | オデット #-[ 編集]
惜しいですね・・・。
たしかに二遊間の守備って大事ですよね。
2012/02/20(月) 17:14 | URL | 煤士と阿智 #-[ 編集]
ゼビウス!! 自分もやったことありますよ^^
もちろん!! 3DSですが^^;

3Dモードにすると、奥行きが出て玉が見えにくくて大変でしたけど、楽しかったです。
2012/02/20(月) 18:21 | URL | アキラ1 #-[ 編集]
模擬戦やってたようですね。守備はやはり重要です・・。
2012/02/20(月) 19:35 | URL | soccer-love #-[ 編集]
セカンド 藤村は、ちょっときつい
かもしれませんね・・・

自分は、純正で和田を普通に
使いますがね~
2012/02/20(月) 19:36 | URL | 栗他 #-[ 編集]
ソルといえば
ソルティドッグ?

酒飲みちゃいますけど★
2012/02/20(月) 21:13 | URL | いいひと。 #-[ 編集]
僕の時も、これ以上ないタイミングでピッチャー交代されてました

やっぱり上手い方が扱うと糸数みたいなピッチャーは相当打ちにくいですね
2012/02/20(月) 22:03 | URL | うえり #-[ 編集]
ド、どれがソル・・・?ww

個人的には打てないより守れないほうがイライラするんで、守備重視のデッキになりますねー
2012/02/20(月) 22:22 | URL | 北海 #-[ 編集]
ボイン杯はデッキ作ってたけど、結果遅刻・・・

って、789縛りをスッカリわすれてたから結果OKだったのかもww
2012/02/20(月) 22:40 | URL | 劇王 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
Secret:
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © R・ブライアントのファミスタ日記 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
fx比較
